nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

久しぶりの中華街で茶葉を買いました。

去年の秋頃の晴れた日に、自転車を飛ばし、中華街へ行きました。

とっても久しぶりに行きました。

 

f:id:nov172017:20210221173456j:plain

 

結構近くに住みながらも、意外と数年間行っていませんでした!

意を決して行った理由があります。

プーアール茶を買いに行ったのです。

 

f:id:nov172017:20210221173602j:plain

 

学生の頃からプーアール茶を愛用してまして、

いつも中華街でお得なものを大量購入していました。

ですが、この2-3年はフルーツティーハーブティー

たくさん飲むようになりまして、

プーアール茶の出番が随分と減っていたのでした。

時々、成城石井ティーパックを買うくらいでしたが、

やっぱりね、その味じゃあないんだよね。。。

香りも物足りない。。。

中華街で大量購入する、濃い色の臭みのある、アレ!

アレがいいのよ!

というわけで、やっぱりアレでしょ!と意気込んで行ったのでした。

 

最後に行ったのはいつだったか思い出せません。

近くを何度も通りながら、地下鉄中華街駅を降りながらも、

行っていませんでした。

 

f:id:nov172017:20210221173659j:plain

 

きっと風景も、お店も変わっていることでしょう。

覚悟をして行ってみたらば、、、、、

あぁ、やっぱり、、、、

いつも買っていたお店は市場通りにあるのですが、

なんと、工事中!!!

つまり、お店はない!

がーん。。。。

 

まぁ、どこでも売っていますんでね、

気を取り直して、散策を始めましたよ。

 

すぐに見つかりまして、買いました。

これです。

f:id:nov172017:20210221172424j:plain f:id:nov172017:20210221172525j:plain

約500gで、600円くらいだったかと。

昔は、550円で3つ買って、2日に1回は2リットルのやかんで

沸かして作りおきしていました。

 

久しぶりに来たら、テンションあがっちゃいまして、

楽しくってたまりませんでした。

海外旅行に行けなくなって、1年以上経ちますからね、、、、、

旅行気分になって楽しいぃ~!!!

 

f:id:nov172017:20210221173420j:plain

 

 

 

f:id:nov172017:20210221173829j:plain

 

ウロウロしていたら、こんなお店を見つけました。

f:id:nov172017:20210221174247j:plain

 

他では見かけないお茶がたくさん!

お店でブレンドしたものもたくさん!

あれこれ買いたくなるぅーーー!

 

吟味に吟味を重ね、買ったのはこれ。

やっぱり、「美人」という言葉に即反応ですよね~☆

そして、女性ホルモンに関わる言葉にも飛びついちゃいますね。

f:id:nov172017:20210221174752j:plain f:id:nov172017:20210221174828j:plain

 

f:id:nov172017:20210221174515j:plain f:id:nov172017:20210221174707j:plain

 

 

 美人紅茶に牡丹花を入れてみたら、このような色になりました。

f:id:nov172017:20210213212255j:plain

 

 

 紅茶より赤くて透明感がありますね。

そこに白い牡丹がフンワリ浮かんで優雅です。 

f:id:nov172017:20210213212135j:plain

 

肝心のお味はと言いますと、

ちょっと苦めでさっぱりといった感じでしょうか。

牡丹花だけで飲んでみたら、薄ーい黄色で、ほんのり苦めで軽い味でした。

 

 

ウロウロが止まらなくなり、完全に旅行客気分で

バシャバシャ写真を撮り続けていると、なんとなんと!笑

さすが、中華街ですなぁ~

横浜銀行ATMも中華風です。

f:id:nov172017:20210221180018j:plain

 

よーく見ると、写真撮影中のワタクシがガラスに!!!

亡霊ではありませんので、ご安心ください。

 

 

f:id:nov172017:20210221173858j:plain