nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

緑茶と紅茶の出がらしスクラブで美白効果バッチリ!

 コーヒー豆スクラブに続き、緑茶と紅茶の出がらしも活用してみました。

前の記事はこちら↓

 出がらしコーヒー豆スクラブで、お肌し~っとり☆

 

いたって簡単で、お風呂の最後に、出がらしの茶葉で全身をスリスリします。

足や膝など黒ずんでいるところは、念入りにスリスリします。

とはいえ、ゴシゴシ強く擦り付けるのではなく、

「やさし~く」「丁寧に」「じっくり」撫で付けるように、

ソフトなマッサージをしながら染み込ませる感じ、ですね。

 

顔は茶葉を載せておくだけで、スリスリしません。

鼻の頭や、染み・黒ズミがある箇所にはびっしり載せておきましょう。

 

十分スリスリしたら、シャワーで流して、おしまいです☆

これだけで、しっとり&美白効果バッチリです。

 

ただ、排水溝にどんどん流れていってしまうので、

あらかじめ排水溝ネットをつけておくと片づけがラクちんです。

f:id:nov172017:20200119151110p:plain

 

高価なスキンケアは必要ありませんね。

もちろん、合う合わないがあるので、誰にでも100%効果バッチリ、

ということはありません。

が、お金がかからないケアでないと、続けるのが難しいですよね。

お金がかからなくて効果があることなら、ちょっと手間がかかるのは

諦める方が得策と思います。

 

紅茶はピーリング効果があるそうなので、美白にはバツグンですが、

保湿作用がイマイチです。

緑茶は紅茶ほど美白効果はありませんが、保湿効果は高いので、

最近は混ぜています。

まさに一石二鳥!

 

緑茶自体をローション代わりに使うのもお勧めです。

これは10年以上前から実践しています。

タオルで全身の水分を拭き取ったら、ボトルに入れてある緑茶を

(もちろん出がらしです。)頭から足のつま先までバッシャバッシャかけます。

緑茶はべたつかないので、頭皮のケアにも最適です。

これを続けているおかげか、二の腕や背中・肩のプツプツとは無縁です。

年齢とともに腕や手の甲にもソバカスのようなものができますが、

これまた無縁でございます。

膝から下もツルンツルンなので、ヨガで時々言われます。

「なんでそんなにツルンツルンなんですかっ!?」

 

緑茶に浸したコットンでパックをするだけでも、

びっくりするくらいシミが薄くなります。

 

こんなにマルチな緑茶が活用されていないことが、とても残念です。。

ティーパックでも効果があるので、是非ともフル活用していただきたいものです。

 

f:id:nov172017:20200119151014p:plain