nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

手作りシロップを作りすぎました。。。

氷砂糖とレモンで、レモンシロップを作りました。

レモンは広島県産・無農薬を購入。

じんわりじんわり溶けて、完全になくなるまで、約1ヶ月くらい。

食卓に置いて、毎日ゆらゆら混ぜて、眺めているのも楽しみでした。

 

果物は色と形を見ているだけで、楽しい気分になれますねー。

お花と同じかなー

f:id:nov172017:20210411150941j:plain

 

色々な果物で作れると聞き、リンゴも試してみました。

リンゴはすぐに柔らなくなりましたが、食感がイマイチ。。。

シロップもちょっと甘すぎになってしまいました。。。。

f:id:nov172017:20210411151045j:plain

 

レモンシロップがとてもおいしくできたので、

柑橘類をあれこれ買ってチャレンジ!

赤:ブラッディオレンジ

小さい黄色:湘南ゴールド

大きい黄色:愛媛産レモン

f:id:nov172017:20210411151202j:plain

f:id:nov172017:20210411151006j:plain

空き瓶が足りなくなってしまい、とうとう数本を購入してしまいました。

 

 

f:id:nov172017:20210411151023j:plain

 

湘南ゴールドは私にはちょっと甘すぎでした。

ブラッディーオレンジも甘かったので、

さっぱり酸っぱめが好きな私にはイマイチでした。

でも、レモンシロップに1-2さじを混ぜてお湯に溶かすと、

キレイなオレンジ色になり、ちょっぴり甘さのあるレモネードが出来上がり☆

見て楽しみ、味も楽しみ、気分も上がります~。

 

氷砂糖はメーカーによって、溶ける速度が全然違いました!

入れた瞬間に溶けてしまうのはNGですね~

やはり、スプーン印のものが、じんわりじんわり溶けていい感じです☆

 

 

買い物に行くたびに柑橘類を買ってしまいまして、

こちらは「金柑」です。

f:id:nov172017:20210411151057j:plain

金柑もちょっと甘さが強かったので、ヨーグルトに混ぜたり、

パウンドケーキや食パンを作るときに混ぜたらGoodでした!

 

元々、果物好きでして、特に柑橘類が好きなので、

ゆず茶を常備していたのですが、買い続けるのが面倒になり、

空き瓶がたまっていくので、シロップ作りにチャレンジしてみました。

 

それにしても、家中が瓶だらけ、、、、

シロップだらけ、、、、

 

せっせとビタミン摂取に努めることにいたします。

 

f:id:nov172017:20210411154512p:plain