nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

どくだみ風呂で美白

先日、知人からどくだみをいただきました。

滅多に湯船にはつからないのですが、薬草風呂は好きです。

そういえば、前世を見てもらった時に、薬草で薬を作る仕事をしていた、

なぁんて言われたことがありました(笑)

 

早速洗って、煮出して、煮汁をお風呂に入れました。

葉がすぐにクタッとなるので、水から入れて、沸騰したらすぐに火を止めて

しばらく置いておきます。

煮汁は湯船にザバーッ、残った葉は洗濯ネットに入れて湯船にちゃぽーん。

f:id:nov172017:20200506212023j:plain

 

いやぁ、ホントに温まりますよー

お肌もとぅるんとぅるん!

煮出すと独特の生臭い臭いはすっかり消えるので、ご安心ください。

 

お風呂から上がったら、明らかにお肌の色艶が良くなっていました。

そして、よーく眠れて、目覚め超スッキリ!

普段からよく眠れる方ではありますが、さらにぐっすり、でした。

 

翌朝の洗顔後も肌の調子がいいったらありません!

送ってくれた知人にとっては、「庭に勝手に生えてくる迷惑な雑草」らしいです。

ぜいたくですなぁ~

 


大量にいただきましたが、湯船に2回入って、

1リットルのローションを作って全て有効活用いたしました。

冷えるとこんなキレイなピンク色になります。

f:id:nov172017:20200506212553j:plain

 

10年以上前から鉢で育てているアップルミントとレモンバーム

ニョキニョキ&ワサワサしてきたので、そろそろザックリいこうと思います。

鉢なので、お風呂に入れる程の量にはならないから、

ローションで有効活用ですね。

 

どくだみの葉は、こんな可愛いハートの形をしています。

f:id:nov172017:20200506215430p:plain

 

6月頃に可愛い白い花が咲くらしく、この花にすごい効能があるらしいです!

f:id:nov172017:20200506215514p:plain

詳しくはこちら↓

kawashima-ya.jp

 

 今日はオレンジの皮を湯船に入れて、

大掃除で疲れた身体をいたわってあげようかな~

 

 

f:id:nov172017:20200506220820p:plain