nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

出がらしコーヒー豆スクラブで、お肌し~っとり☆

エコやリサイクルが好きなので、常に利用方法をあれこれ考えています。))

今回は、コーヒー豆です。

戸建てに住んでいた時は、木の根元に撒いていました。

茶葉や、食べ残し、野菜の皮などなどは埋めていました。

モノによりますが、数日で分解されて跡形もなくなり、

いい土になっていきます。

 

f:id:nov172017:20190715203411p:plain

 

コーヒー豆の再利用で一番の効果は、ネコが来なくなったことでした!

消臭剤にもなりますが、毎朝飲むので、

豆カスがどんどんたまってしまいますよね。

 

そこで、色々調べた結果、植木の肥料にもなるとのことで、

撒いてみたところ、なーんと!

ネコがぱったり来なくなったのです!

補足ですが、ネコは飼っていません。。。。

どこからか、壁を乗り越えてやってきては、

埋めた食べ残し類をほじくり返していたのです。

ゴミ箱もひっくり返されちゃうので、大きな石を蓋に載せたりなど、

結構ネコ対策が大変でした。

 

ところが、コーヒー豆で全て解決されたのです!

ネコ除け&肥料が、一番効果ある再利用方法でした。

 

watarucoffee.com

 

マンションに住むようになってから困ったのは

食べ残し類や料理の後に残る皮、カスなどなどを、

そっくりそのまま捨てないといけなくなってしまったことでした。

土を入れたバケツにあれこれ入れて肥料作りも試してみましたが

(「ぼかし)ですね」、植物を育てる空間はベランダしかないため、

作ったところで使い道がない!という結果に終わりました。

 

再利用方法は数あれど、

最終的に「捨てる」ことにならない方法はないものか、

あれこれ考えあぐねながら、いい方法が見つからないまま、

数年が経ってしまいました。

 

「あぁ、もったいない・・・・」そう思いながら、

生ごみとして捨てる毎日だったのでした。

 

そんな毎日を過ごしながら、

ある時、茶殻をひじきに混ぜて食べているという

知人の話を思い出しました。

つまり、食べられるわけですな。

茶殻が食べられるなら、コーヒー豆も食べられるでしょー、

そもそも豆だしね。

調べてみると、なんと!

茶殻、コーヒーともにパウンドケーキやスコーン、パンなどに

混ぜるという素晴らしいアイディアが、

たくさんのレシピに生かされていたのです。

cookpad.com

 

早速、クッキーに混ぜて作ってみました。

あぁ、なんてことでしょう!

新たに問題が発生しました。

大量に作るわけではないので、

それほどコーヒー豆を消費できないのです。

小麦粉100gで作る時に、小さじ1-2杯で十分です。

入れすぎてしまったら、色は黒々で、食感はジャリジャリ、

歯の間に入る入る!

食中食後にスッキリしません・・・。

味はまぁまぁでしたけど・・・・。

ちょっと苦みが強くなってしまいましたね。

 

そんなこんなで、次に試したのが、コーヒースクラブです。

入れ終わったコーヒー豆に

ホホバオイルやアルガンオイルを少し混ぜます。

よく混ぜたたら、お風呂で全身スリスリするだけです。

年末にサンフランシスコに行った時に、

アロマ好きな息子が作ってくれました。

その時は、化学繊維に反応して湿疹だらけだったおかげで、

気持ちよく感じませんでした。

 

詳しい説明はこちらをどうぞ。

macaro-ni.jp

 

食べる再利用法がイマイチだったため、ここに戻ってきたわけです。

諦めないワタシは、再チャレンジしました。

朝に飲んだドリップコーヒーの豆カスを、夜のお風呂で使います。

乾燥肌の真逆でオイリーなので、オイルは追加せずに

そのままスリスリやってみました。

 

ザラザラ感がかなりありますが、結構香りはしますし、

適度な油分でお肌シットリです!

塩湯をパシャパシャ&スリスリして流す前に、

コーヒー豆スクラブで全身シットリツヤツヤです。

以前の記事↓

 塩湯がお肌にとてもいい

 

オイルを追加した方が、手触りがなめらかになるので、

乾燥肌の人にはその方がいいと思います。

 

しかしながら、パーフェクトなことはないのが世の常ですから、

ここでまたもや新たな問題発生です。

コーヒー豆がお風呂の排水溝に流れていくが、

詰まらないだろうか???

毎日大量に流すわけではありませんが、

そこが気になるところであります。

 

ネットで調べると「絶対に流してはいけません!」という言葉が・・・・

うーむ、どうしたらいいだろうか・・・・

 

解決法派は見つかっていないので、引き続きの課題とし、

お肌にいいのは確かです(笑)

 

お風呂上りにしっとりなんて、サイコーですよね!

肘やひざ、踵などだけに、オイルやクリームを塗るだけで済みます。

夜の時間が節約できますね☆

 

お金をかけない、つまり継続できるスキンケアは、

まだまだ色々ありますよ~

 

 

f:id:nov172017:20190715225035p:plain