nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

うちのグリーンたち

先週末は土曜日が天気が悪かった。

今週は日曜日が天気が悪い。

天気が悪いと、気分も沈みます。

なんだかユウウツで、だるくなります。

でも、頑張って朝9時半からのヨガに行ってきました!

あまりのだるさに、貧血が始まったかと不安になりましたが、

なんとか1時間汗だくになって頑張れました☆

 

こんな日はゆっくり休むか、間逆に家で動きまくるか、

どちらかがいいと思います。

そんなわけで、午後から掃除を始めて、観葉植物たちの手入れを始めました。

毎週末にお風呂場に全て移動させて、シャワーをやさしくかけます。

鉢にお水をたーーーーっぷり流します。

 

こんなに増やしてしまい、ちょっぴり反省気味です・・・↓

ヨガの先生が植物好きで、大きなものがたくさん家にあったのを見て、

「やっぱり植物がたくさんあるといいよねー。

大きくなっても意外と邪魔にならないもんだなー」

なんて感心してしまい、せっせと増やしてしまったのでした。

f:id:nov172017:20200126180758j:plain

 

 

グループに分けるとこんな感じです。

<ベンジャミン>

f:id:nov172017:20200126181016j:plain

3ヶ月くらい前の写真なので、こうして見ると、今は枝も葉も伸びて

すっかり大きくなったことを実感しました。 

 

<ポトスとカラテア> ※一番好きなのがカラテアです★

f:id:nov172017:20200126181028j:plain

 

<アイビー>

f:id:nov172017:20200126181042j:plain

この写真を撮ってから3ヶ月くらい経ち、今はワッサワッサと立派になりました。 

 

<ベランダのハーブ>

左から「アップルミント」「レモンユーカリ」「レモンバーム

f:id:nov172017:20200126181050j:plain

 

購入したのはカラテアとレモンユーカリのみで、その他はいただきものや

アレンジメントに混ざっていたものを挿し木で増やしました。

レモンバームは種から育てて、もう11年目!

写真は10月、11月頃に撮ったもので、

この後アップルミントはどんどん元気がなくなり、瀕死状態でした・・・。

小さい鉢に入れ替えた後、もう1本しか残らず、

その1本がほぼ枯れてしまった状態にまでなりましたが、

なんとなんと!

息を吹き返しました!!!

今は、しっかりした葉がまたどんどんでてきて、春が楽しみです☆

 

植物は話すことができませんが、ちゃーんと反応しています。

手をかければかけただけ、しっかり育ってくれます。

時々???のまま枯れてしまうことがありますが、

そんな時は、ものすごーくモヤモヤし、

悪いことしちゃったなぁと悲しくなります。

生き物ですからね。

 

話すことも動くこともできないからこそ、

しっかり様子を観察してあげないといけません。

様子を見ながら手入れをしないと、単なる「押し付け」になります。

「やだー!」「やめてよ!」「そんなのいらない」

なんて言えませんからね。

動いて逃げることもできないし。

まさに「空気を読む」「察する」ことが、大切です。

まぁ、「思いやり」ってことですかね。

そして、それは「愛する」ってことですよね。

 

ということでいい具合にまとまりました(嬉)

 

f:id:nov172017:20200126183431j:plain

f:id:nov172017:20200126183447j:plain