nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

やかんを買いました。

台所が狭くなってしまったので、小ぶりなヤカンを買いました。

シンプルですが、かわいいヤカンです。

渋い緑とどちらにしようか悩みましたが、台所の照明が暗いので

黄色にしました。

少しクリーム色がかっていますが、アマゾンの写真ではもっと明るい黄色に見えました。

まぁ、いっか。。。

 

アマゾンで探している時に、野田琺瑯という会社で手作りで制作しているそうで、

琺瑯業界の老舗とのことです。

野田琺瑯株式会社


f:id:nov172017:20180916211302j:plain

www.cotogoto.jp

 

思ったよりもずっしりしています。

蓋は斜めにした時に外れないように、引っかかる作りになっています。

選ぶときに1点思いつかなかったことは、取っ手にカバーがついていないので、

うっかり触ってしまって、あっちちー!

これは気をつけないといけませんね。

 

IHを使うようになってから、お鍋やフラインパンを気にせずなんでも

変えなくなりました。

IH対応でないものをうっかり買ってしまい、返品したこともありました。

しかし、10年前から使っているやかんは何故かIHでも普通に使えます。

なぜだ?

調べてみると、ホーローはガス・IH両方対応とのこと。

前の引越しの時に、知人がお祝いで買ってくれたものです。

「何がいい?遠慮しないで言ってね」

と言われたものですから、もちろん遠慮なく

「カラフルでポップなヤカンが欲しいです」

とお伝えしました。

それがこれです↓

f:id:nov172017:20180916211319p:plain

 

リンゴの形です。

息子は「トマトかと思ってたー」なんて言っていましたが、

緑の部分を見れば、どうみてもリンゴだろ・・・・(呆)

 

まだまだ十分使えますが、2リットル用で大きいし、

今の狭い台所では、大きくて丸くて場所をとるので、使いづらいのです。

 

気に入っているのですが、思い切ってサヨナラすることにしました。

幸い、幼馴染さんが

「欲しい!だって可愛いもん」

と引き取ってくれることになりました。

ふぅ~、一安心。

 

10年間もおいしいお茶を入れてくれて、ありがとうございました。

お茶好きな私にとっては、ヤカンはとても大切なのです。

電気ポットではダメなのです。

ヤカンがいいのです。

ケトルなんて横文字は使いません。

いいじゃないか、ヤカンはヤカンだ。

しかも、お茶はくつろぎ、ホッとする大事なひとときに飲むのですから、

まず最初にお湯を沸かすためのヤカンという存在は、

とてもとても重要なのです。

かわいいリンゴの形と色が、いつも楽しい気分にさせてくれました。

長い間ありがとうございました。

 

引き取ってくれる友達もお茶好きだから、大切にしてくれることでしょう。

安心して黄色いヤカンにバトンタッチできますね。

 

 

f:id:nov172017:20180916215118j:plain