nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

ホームベーカリーをフル活用

小腹が空いた時、

なんとなく少しだけ何か食べたい時、

一口ならず、2口サイズくらいのパンがあるといいなぁ

なんていう風にいつも思っていまして、、

こんなパンを作ってみました。

 

f:id:nov172017:20220914212407j:image

まさに、手のひらにちょこっと載るくらいのサイズです。

タネまではホームベーカリーで作り、(おから、緑茶、レーズン入り)

手で丸めて、発酵させて、オーブンレンジで焼きました。

 

予想以上に、とーーーっても便利です!

お菓子じゃあ物足りないし軽すぎる、

かといってコッテリした甘い重いものを食べたいわけじゃあない、

ちょこっと軽く、甘くないものを食べたい時にピッタリンコ!!

 

家事の合間や帰宅して食事までの間のつなぎ、おやつetc,.....

 

冷凍しておいて、朝や、寝る前に常温に戻しておきます。

 

 

 

こちらはあずきを入れました。

f:id:nov172017:20220914212515j:image

あずきを甘く茹でて、冷凍しています。

お餅を焼いて入れたら、いつでもお汁粉を食べることができますので~。

お餅と豆は腹持ちがいいので、とっても助かります。

 

お汁粉を食べ終わった後、少しだけ余ったので、パンに入れてみました。

上のパンと同じく、タネまではホームベーカリーで作り、

広げて小豆を載せて、海苔巻きのようにクルクル巻きまして、

そーっと8等分に切りました。

そして、そーっと型に入れます。(隙間を確保して入れます。)

発酵させてから焼く直前に、お砂糖をバラバラとまぶします。

まぶした後に、お水をパパッと散らしておきます。

焼きあがったら、こーんな感じになります。

 

お米はお鍋で炊いているので、炊飯器を持っていませんが、

ホームベーカリーは2台目でフル活用しております。

 

おかげさまで創作意欲が沸き続けます。