nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

塩湯がお肌にとてもいい

塩湯でお肌つるんつるん!

 

最近、塩湯をしています。

 

塩を溶かしたお湯を全身にパシャパシャかけて、スリスリ、

仕上げはお湯で流すというとっても簡単なお手入れです。

 

何故そんなことをしようと思ったかというと・・・・

塩でもみこむとお肌がツルツルするのは、よく知られています。

塩サウナはどこでもありますよね。

 

時々やっていたのですが、続けることができない難点がいくつかありました。

 

<1> 柔らかい部分(内腿やお尻)が、時々ヒリッとする。

<2> 擦り傷やささくれなどがあると、ものすごーく染みて痛い。

<3> 顔にはできない。

 

こういった理由から毎日の習慣にはできなかったのですが、

なんせ塩はいい!とよーく言われます。

 

よく使われているケースは、歯茎マッサージやうがいですよね。

 

浄化作用、お清めにも使われるとなると、ますます日常の中に取り入れたい!

何かいい方法はないだろうか、と思っていたところで、

あるドラマを見ていた時に、ハッ!としました。

 

どんなドラマかというと・・・・・・

韓国ドラマ「馬医」です。

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

この場面で塩湯が登場します。

youtu.be

 

39話で、皇太子が顔のデキモノを切除する大手術をした後、

毎日「塩湯」なるものにつかります。

人肌温度の湯に、正確な量の塩を溶かし、そこに全身浸かっています。

 

「へー、塩湯かー、ふーん」

なんて聞き流しそうになった瞬間に、

「お?これいいんじゃない?」

ピン!ときちゃいました。

 

実行する前に調べてみると・・・

city.living.jp

 

つまり、毛穴の汚れと余分な皮脂が浮き出てくる。

だからつるんつるん、というわけです。

石鹸のようにきれいさっぱり洗浄して、必要な皮脂も落ちてしまい、

お肌がつっぱる、ということにはならないそうです。

 

塩さえあれば即実行できるので、とっても簡単&超超リーズナブルです。

そうでないと続けられませんからねー。 

 

www.enlumiere.jp

  

思い立ったら吉日で、試してみました。

塩湯をかけて撫でるようにスリスリして、

しばらくしたら小鼻をクルクルやります。

すると、なんと! ザラザラしてきます。

目には見えませんが、角質や毛穴の汚れが出てきているのでしょうか。

 

小鼻を念入りに、次に耳の後ろ、肩や脇、腿の付け根などの関節、

腰、お腹、ふくらはぎ、というような感じでスリスリが終わったら、

シャワーで流します。

私の場合は、顔はしばらくするとピリピリしてくるので、

最後にしています。

 

これを続けていたら、数日で見て分かるくらい小鼻の黒ズミが

きれいになってきました!

おぉっ!感動です!

今まで毛穴ケアは色々試しましたが、これが効果テキメンでした。

 

なにごともそうですが、結果・効果がすぐ出ると楽しいもので、

毎晩の塩湯が楽しい日課になりました。

 

そして、実は…

塩湯の後は、10年以上前から続けている「手作り緑茶ローション」を

頭からつま先までバッシャバッシャと浴びせるのでした。

そのおかげでボディーローションは10年以上使っていません。

(※かなりオイリースキンなので、その点は重要です。)

それについては、また後日・・・・

 

スーパーで売っている200円以下の塩で、小鼻がきれいになり、

全身つるんつるんになるなんて、うれしい限りです★

小鼻はまだまだ時間がかかりそうなので、

完全にキレイになるかは未知ですが、

どこまで効果があるか続けようと思います。

なんたって簡単ですからー。

 

昔、登山家の三浦さんがテレビで

「筋肉と脳は使えば使うほど、衰えない」とコメントされてていましたが、

お肌もそうなのではないかな?と最近つくづく思います。

 

www.nhk.or.jp

 

そんなわけで、セルフスキンケアは楽しくてたまらないのです。

 

 

 

f:id:nov172017:20190525100505p:plain