nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

フラワーアレンジメント体験教室

フラワーアレンジメント体験教室に行ってきました。

横浜市内の個人宅で極々少人数だったので、安心でした。

草花系の素朴な感じアレンジメントになりました。

ポイントをしっかり教えていただけたので、とてもいい勉強になりましたねー

 

なかなかバランスが難しいもので、リンゴが埋もれてしまいました。

f:id:nov172017:20190331150734j:plain

f:id:nov172017:20190331150749j:plain

 

花の癒し効果は無限大ですね。

作っている方も癒され、見る人、もらう人の心も癒されます。

 

こんなお仕事もあるんですね!

f-therapy.com

 

お花に特別な興味はないという人はたくさんいると思いますが、

「キライ」という人はあまりいないと思います。

 

お花は話せないし、動けないし、自ら栄養を取ることもできません。

でも、ただいるだけで、癒してくれます。

ホッとして、ウットリして、華やかな気分に盛り上がったり、

感動したり・・・。

なんて健気で謙虚なんでしょう!

せっせと手をかけてあげないといけませんね。

 

     

 

 

f:id:nov172017:20190331153913j:plain

去年の今頃、家に飾っていたラナンキュラスです。↑