nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

「眺めのいい部屋」James Ivory

DVDを買ってしまいました。

 「眺めのいい部屋」監督:James Ivory

f:id:nov172017:20180401163823j:plain 

 

かなり昔の映画です。

1980年代なんて、随分と昔になりますが、

好きなものはどれだけ時間が経過しても、色褪せないものですね。

 

学生の時に話題になった映画で、

その時はタイトルが変わってるなぁと思い、見てみました。

 

    /

 

とにかく、画面の美しさに驚きました。

ひとつひとつの画面が、全て絵画のようです。

ひとコマずつを静止画にしてみると、

全て美しい画像になります。

 

1900年代初頭のイギリス人女性が、

既成概念から解放されていく話です。

というと、なにやら激しい劇的なストーリーのようですが、

なんてことない小さな日常の出来事の中で、

目覚め、自分の気持ちに正直になり、自由になっていく、

そんな話です。

「小さな日常の出来事の中で」というところが、

この映画の魅力ですね。

だからこそ、身近に感じられて、共感できるのだと思います。

 

結婚と恋愛で揺れる気持ちを整理できない若い女性の様子が

嫌味なく描かれていて、ユーモアもあり、

場面を盛り上げる音楽と背景が、これまたとにかく美しいんですね~

 f:id:nov172017:20180401172429j:plain

 

James Ivoryの映画は大好きで、たくさん見ていますが、

ほぼ毎回主人公は女性です。

一貫してテーマは「解放されていく女性」です。

そして、毎回必ず魅了されるのが、美しい背景です。

 

背景だけでなく、衣装、調度品、音楽などなど、

画面に映る細部まで、妥協のない美しさが表現されています。

 

 

James Ivoryについては、あらためて色々書きたいなぁと思っています。

 

学生の頃に、原書を買って、辞書を引きながら読みました。

今にして思えば、相当に無謀なチャレンジでした。

「若さ」は、いつでも無知で無謀なものですね・・・(恥)

もちろん、その原書はまだ持っています。

 

ずっと以前からDVDを買いたかったのですが、

値段がなかなか手ごろではなかったため、実現していませんでした。

ところが、こんな値段で再販版が出たものですから、

買わないわけがありません。

ポイントもたまっていたので、タイミングもばっちりでした。

 

朝から晩まで、DVDつけっぱなしの毎日です。