nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

久しぶりに千疋屋

数年ぶりに千疋屋のケーキを買いました。

f:id:nov172017:20180826150338j:plain

マンゴーはこの季節は外せません。

お隣のグリーンは、うーん、、、、

メロンだったかな。。。マスカットだったかな

1週間前のことをもう思い出せません。

 

f:id:nov172017:20180826150331j:plain

箱を持ち帰る時に、おや?

銀座千疋屋」ではなく、「京橋」?

名前が変わったのかと疑問に思い、すぐに調べてみると、

なんと、暖簾分けで分家したのが京橋千疋屋だそうです。

www.senbikiya.co.jp

 

総本店と、もう1つ暖簾分けしたのが銀座千疋屋となるそうです。

千疋屋総本店|メロン、ゼリー、ジュースなど お中元、内祝はこちら

ginza-sembikiya.jp

 

全く知りませんでした。

千疋屋といえば「銀座」

京橋も総本店も知らなかったので、へぇ~、ということになりました。

 

肝心のお味については、申し分ありません。

上質なマンゴーがなめらかで筋は一切なく、甘みもほどよく、大満足でした。

メロンの方は(たしかメロンだったかと・・・)、少々甘みというか、個性がなく、1つ物足りない感がありました。

さっぱりし過ぎという感じですかね。

そうなのです。千疋屋製品の購入が数年ぶりになった理由はそこなのです。

昔から、なぁんか物足りないなぁ~と感じるため、

フルーツ系はタカノフルーツパーラー製品に注目してしまうのでした。

takano.jp

昔、住んでいたところの駅ビルにタカノフルーツパーラーが入っていたので、

よーく食べに行っていました。

誕生日やイベントには、ケーキを買って帰りました。

メニューもタカノの方が豊富で、見た目もカラフルでゴージャス。

素朴な味わいが好みの場合は、千疋屋がいいかな、と思います。

 

どちらにしても、幸せな気分になれるのは間違いありません。