nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

デコポン風呂に入りました。

一昨日の日曜日の夜は、デコポン風呂に入りました。

つまり、デコポンの皮を湯船に入れたわけです。

ゆずや、レモンよりもソフトで甘い香りでした。

 

使い古したストッキングをチョキンと切って、

デコポンの皮を入れ、湯船にポトーン。

お湯の蛇口をひねって待つこと数分。

扉を開けると、湯気とともに

甘い香りがふわ~っと漂いました。

 

入浴剤を買う必要がないかも?

 

年末に買ったバブ(柚子)をどこにしまったのか、もう記憶が・・・・    

 

やさしい香りが漂い、湯船の中ではリラックスレベルMax

ストッキングに入った皮を揉みこんで、

肌をこすります。

頭皮もこすります。

いい気持ちだー

温まるー

 

私としては結構な時間つかっていました。

しばらくすると、やはりお腹辺りがピリピリしてきました。

レモンの時は、内腿あたりがピリピリしてきました。

やりすぎて皮膚科のお世話になってしまうと

本末転倒です。

ちょうどいい具合に温まってきていたので、

湯船から出ました。

 

体や頭を洗い終わった後に、残った皮で鏡や洗面器などなど磨きました。

要するにお風呂掃除です。

落ちること落ちること!

 

洗面器の湯垢がかなりきれいにとれます。

すぐれものですねー

最終的にこんな感じになります。

f:id:nov172017:20180227200833j:plain

残り湯は1日経っても臭うことはありませんでした。

洗濯用のお水として、とてもいいそうですよ。

やはり、レモンやゆずと同様にリモネンという成分が、洗濯や掃除にいいようです。

zatsugaku-web.jp

流しを磨いたらピカピカになりました。

 

柑橘類の皮は万能ですね。