nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

ゆず風呂効果に感激!

友人から、ゆずをどっさりもらいました。

数日後に、別の知人からももらいました。

 

さて、どうしたもんか、と考えていたら、

最初にゆずをくれた友人が

「お風呂に入れるといいよ。入れる時はしっかりつぶしてね」と。

 

ふむふむ

 

週末に試してみました。

f:id:nov172017:20180219233245j:plain

 

もともと柑橘類が特に好きなので「楽しみだなぁー」なんて一人呟きながら、

ザクザク切って洗濯ネットにどんどん入れていきました。

ほんの少しの果汁でも垂れてしまうのはももったない。

ボールの中に洗濯ネットを置いて、自由に切って放り込んで、

チャックをしっかり閉めて湯船の中にドサーッ。

ボールにたまった果汁ももちろん湯船の中へ。

 

そこへ熱めのお湯を流し込み、扉を閉めて待つことしばらく。

 

そろそろ溜まったかなー

扉を開けると、柚子の香りが湯気とともに漂い、アロマ効果もバッチリ。

 

しっかり扉を閉めて、ぽちゃーん。。。

肩までつかり、やわらかくなった柚子をネットの上から、揉んでつぶしていきました。

香りにいやされ、完全リラックス。

ネットごとゴシゴシ体にこすり付けました。

二の腕に湿疹のような何かができて、かなり痒かったので、そこにもゴシゴシ。

おでこの生え際も少々痒みがあったので、そこにもゴシゴシ。

ついでに頭皮全体もゴシゴシ。

背中も腰も手が届く範囲でスリスリと。

 

香りもさることながら、温まり効果が並ではありませんでした!

なぁんでこんなに温まるのだろうか???

 

いいこと尽くめです。

 

お風呂上りはすっかりいい気分で、カラダもココロも軽やかになりました。

なんといっても、一番驚いたことは、

二の腕も頭皮も痒みがすっかりなくなったことです!

なでてみると、つるんつるん。

 

柚子風呂の効果がこれほどとは。

感服いたしました。

 

これは病みつきになるぞー

早速ネットで調べてみたら、お肌への効果だけではありませんでした。

ゆずに含まれるリモネンという成分が、汚れを落としてくれるそうです。

そして、ゆずには殺菌成分があり雑菌を除去してくれるので、

残り湯は洗濯やお掃除にもってこいらしいです。 

ゆず効果は万能ですね~ 

josei-bigaku.jp

 お金をかけず、無駄をせず、お肌もきれいになって、体も温まって、

いいこと尽くめですね。

今までサクッと捨てていた柑橘類の皮を利用して、

「自然派入浴」を楽しんでみませんか♪

 

           f:id:nov172017:20180220202713j:plain