nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

ヴァセリンとアロマオイルで手作りクリーム

一昨年から手作りクリームを作り始めました。

もうすっかり市販のものは買わなくなりました。

 

簡単に作れるし、香りも色も自分で選べるので大満足です。

買いに行く手間と時間も節約できますしね。

 

これは贈り物用に作りました。

入れ物は直径5センチくらいのアルミ缶、100円ショップで購入。

蓋のシールは自分で貼りましたが、これまた100円ショップで入手です。

f:id:nov172017:20201220203353j:plain

中身はざっとこんな感じです。↓

・ヴァセリン

カレンデュラオイル

・ホホバオイル

アルガンオイル

ローズヒップ

・イブニングプロムローズ

・ローズウッド

・プチグレン

・パチュリ

・グレープシード

ユーカリペパーミント

 

★作り方★

<1> ヴァセリンを湯せんでトロトロにする。

<2> オイルを少しずつ混ぜていく。

<3> お気に入りの容器に移し替える。

<4> 冷めたら固まって完了。

 

 

とても簡単で、効果バツグンです。

肘の黒ずみが少しずつ薄くなってきました。

私の場合は、肘は強く塗りこむのではなく、

たっぷり&やさし~くスリスリが効果的でした。

 

こちらは自宅用です。

入れ物は同じく100円ショップ、

シールも100円ショップで購入したものを貼りました。

f:id:nov172017:20201220203438j:plain

 

シール好きなもので、あちこちに貼っちゃいます。

f:id:nov172017:20201220203446j:plain

 

上から見るとレモンクリーム?

練りからし

接着剤?

f:id:nov172017:20201220203454j:plain

 

手軽に作れて、楽しめて、効果もあって一石三鳥のいいこと尽くめです。

思う存分たーっぷり使えるし!

 

今日もまた作らないと★

 

f:id:nov172017:20201224141917p:plain