nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

初めてのイチゴ大福

 いちご大福を初めて食べてみました。

 

www.kakiyasuhonten.co.jp

たまたま通りかかったところ、大好きなオハギが1個100円ではありませんか!

買わずにいられません。

大好物ですから。

ご飯の代わりにオハギを食べるくらいですから。

餡子ときな粉を1つずつ購入。

f:id:nov172017:20180306000019j:plain

 季節柄、桜餅もありました。

きれいですねー

f:id:nov172017:20180305235723j:plain

なんとなく目に入ってきたいちご大福。

f:id:nov172017:20180305235601j:plain



大福にイチゴ?

謎でした。

なんとなく試してみようかと思ってしまいました。

 

「あの、いちご大福も1つお願いします」

 

かねてより、耳にも目にもしていた「いちご大福」

おはぎとともに口福堂の袋に入り、職場の机の上で帰宅まで待機することとなりました。

 

魂を抜いた数時間が終わり、さぁ、我が家へ。

 

夕食後のお試しとしてワクワク。

気もそぞろなまま夕飯をすませ、一息つき写真撮影を済ませました。

 

f:id:nov172017:20180306000117j:plain

前置きが長くなりましたが、一通りの写真撮影が終わり、ようやくこのいちご大福は私の口の中へ辿りつきました。

f:id:nov172017:20180306000056j:plain

 

パクリ

 

う、う、う……

 

意外といちごがしっかりしています。

大福の柔らかさに比べると、いちごが固く感じます。

そして、こし餡の甘さに比べると、いちごの酸っぱさが強く感じます。

 

なんだろう、この不思議な組み合わせは?

 

要約すると、あまり甘さは感じないということになります。

私のようなウルトラ甘党にとっては、ちょっと物足りないかもしれません。

あんまり甘すぎるのはちょっと・・・という人には、ちょうどいいかもしれませんね。

こし餡の上品な甘さと、いちごの酸味がサッパリして、口の中に甘さが残らず、程よい感じになりそうです。

 

なんといっても、この見た目が愛らしいですね。

プックリ白いお餅と赤くてプリンとしたイチゴが、ビジュアル的に愛らしさを倍増させています。

 

雪見大福の中にイチゴが入っていたら、ベストマッチではないかと、ふと思いました。

丸ごと入れるのではなく、アイスの中に5mm×5mm位の粒の方が合うかもしれません。

 

食べ物には「食べる楽しみ」と、「見る楽しみ」もある。

亡くなった母がそう言っていたことを思い出しました。

 

見て楽しんで

食べて楽しんで

まさに「幸福=口福」ですね。