nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

ホホバオイルとアルガンオイル

アルガンオイを数年間使っていましたが、

matome.naver.jp

 

最近はホホバオイルがお気に入りです。

josei-bigaku.jp

今回購入したものはこれです。 

f:id:nov172017:20180414224501j:plain    

 

毎月1回行っているアロママッサージサロンでは

「ホホバオイルは人間の肌に近い成分が入っているんですよ

と聞きました。

ローションを塗る前に少し塗っておくと、浸透しやすくなるそうです。

 

使ってみた感じは、アルガンオイルよりもサラッとしているので、

塗った後にベタつきがありません。

一番ベタつくのは、オリーブオイルですね。

クレンジングはオリーブオイルで毎日していますが、

かなりべたべたします。

クレンジングの後は頭皮マッサージもして、

そのままお風呂に入ります。

アルガンオイルやホホバオイルのように、

塗った後のサラサラ感がないので、お風呂前のケアはオリーブオイルがいいですね。

 

f:id:nov172017:20180415193522j:plain

 

アルガンオイルとホホバオイルの効果の違いは

それほど実感していませんが、元々オイリー肌なので

よりサラサラ感があるホホバオイルを使うようにしました。

実際のところ、どちらも効果があると思います。

 

・お肌がふっくら、しっとりする。

・足の指や踵がツルンとしてくる。

 

両方とも全身に使えるのが便利でいいですね。

 

オイルは種類によっては、結構なお値段になりますが、

お手ごろ価格で、しかも大量購入もできるお店を友人が教えてくれました。

naturas-psychos.com

 

 あれこれ買いたくなっちゃいますね~

 

柑橘類の香りが好きなので、グレープフルーツオイルを買おうか

検討中です。

 

f:id:nov172017:20180415193929j:plain