nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

María Callas: O mio babbino caro マリア・カラス「私のお父さん」

「眺めのいい部屋」の冒頭で流れる曲です。

ビデオ時代から録画したものを持っていたのですが、

引越しを何度かしているうちに、紛失したのか、

誰かに貸したままなのか、所在不明になっていました。

が、とうとうDVDを購入いたしました。

    

 

映画自体はもちろん、流れる曲がみんな素敵ですが、

やはり始まりに流れるこの曲が一番です。

María Callas: O mio babbino caro マリア・カラス「私のお父さん」

プッチーニ作曲の歌劇「ジャンニ・スキッキ」から


María Callas: O mio babbino caro SUB

 

マリア・カラスは、特殊な存在でした。

彼女が現れるまでは、オペラ歌手はまぁ、ほとんどが太っていました。

恰幅のよさ、つまり太っていないと声量がないという固定観念

覆しました。

スリムで美人、それでも他を凌ぐ声量・歌唱力を持つマリア・カラスは

他の追随を許さない存在でした。

同じように、恋愛暦も並みのレベルではありませんでしたが、

アーティストですからね、

ありとあらゆるものからInspireされるので、仕方ないですね。

 

ロンドンでのコンサートのフル映像はこれです。↓

:

 

 「私のお父さん」O mio babbino caro


O! mio babbino caro, mi piace è bello, bello;

vo' andare in Porta Rossaa a comperar l'anello!

Sì, sì, ci voglio andare! E se l'amassi indarno,

andrei sul Ponte Vecchio, ma per buttarmi in Arno!

Mi struggo e mi tormento! O Dio , vorrei morir!...

Babbo, pietà, Babbo, pietà, pietà!

 

好きな人との結婚を父親に許してもらいたいという内容です。

娘はポルタ・ロッサという通りに指輪を買いに行きたいんですね。

この恋がかなわないなら、

アルノ川に飛び込んで死んでしまいたい、

なぁんていうロマンチック&情熱的なお話です。

やっぱり、イタリア

さすが、イタリア