nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

今日の散歩:久しぶりの山下公園

今日は、小雨降る中、山下公園から家まで歩きました。

 

肌寒い&小雨パラパラだったので、

人が少なくて、かえってよかったです☆

 

とってもとっても久しぶりの山下公園でした。

2年ぶりくらいですかねー

学生の頃はよく来ていたので、なんだか思い出がいっぱい。

 

やっぱり海はいい!雨でもいい!

f:id:nov172017:20210815212953p:plain



 

おぉ、ベイブリッジ

f:id:nov172017:20210815212911p:plain

 

みなとみらいのシンボル:クイーンズ、インターコンチネンタルホテル

そして、ランドマークタワー

霞がかったランドマークが素敵。雨でも素敵。

f:id:nov172017:20210815213058p:plain

 

 

手入れの行き届いたお花が綺麗で、

雨でも写真を撮っている人が結構いました。

f:id:nov172017:20210815213428p:plain

 

f:id:nov172017:20210815213446p:plain

 

 

 

しばらく歩いていたら、、、、懐かしい看板が!

ちょっぴりドキドキワクラクしながら信号を渡りました。

「かをり」

懐かしい文字を見上げながら、色々なことを思い出しました。

 

f:id:nov172017:20210815213757p:plain

 

f:id:nov172017:20210815213820p:plain

関内駅方面を背中にして見ると、ツタの絡まる趣き深い姿が・・・。

 

今日は臨時休業で人気のない寂しい様子でした。

お店の前でガッカリしている人もいました。

f:id:nov172017:20210815213849p:plain

 

kawori.co.jp

 

「かをり」が史跡だったなんて!

f:id:nov172017:20210815213723p:plain

 

この辺りを歩くと、史跡にたくさん出会えるのが楽しいですね~

行くたびに、楽しい再発見があります。

 

 

関内方面にどんどん進んでいくと、、、、

今日のお昼に食べた「ありあけのハーバー」本店に遭遇!

f:id:nov172017:20210815215308p:plain

 

横浜の銘菓ハーバーが大好きなのに、近くを何度も通りながらも

本店には来たことがありませんでした。笑

カフェもあるので、次回ゆっくりしに来ようかなー

今日は霧雨に結構濡れてしまったので、また今度っと。

 

なんと、ここも史跡でした!

f:id:nov172017:20210815215534p:plain

 

居留地という言葉を聞くと、

思い出すのが、この漫画です。

www.cmoa.jp

 

紙がかなり痛んでいますが、クローゼットの中に全巻しまってあります。

 

時間を気にせず、あちこち歩きました。

楽しかったなぁ~

 

雨が降っていない日のいつかに、

史跡巡りでもしてみようかと思うお盆休みでした。

 

f:id:nov172017:20210815220914p:plain