nov172017のブログ

健康、美容、読書、映画、音楽、絵画、食べ物、雑貨などなど

#2 うちのグリーンたち

いけない、いけない、と思いつつ、、、、

また増やしてしまいました。

 

ポトス、アイビー、ベンジャミンは本当に丈夫でたくましいです。

 

伸びてきた枝や葉を切って形を整えた時に、

どうしても捨てられず、、、、増えてしまいます。

 

ただの葉っぱでも、こうして置くと、素敵じゃあありませんか!

f:id:nov172017:20200510234415j:plain

この状態で1ヶ月以上経っていますが、いたって元気です。

一体この先、どうなるのだろう???

根が出てくるのか?

 

 

植木鉢をあれこれ買っておいたので、せっせと植え替えました。

うーん、明るくていい感じ~

f:id:nov172017:20200510234427j:plain

 

 

水に挿しておくだけで、どんどん根が出てきて、

それを土に植えて、どんどん鉢が増えて

こーんなに増やしてしまいました。

f:id:nov172017:20200510234438j:plain

 

これはカラテアです。

1代目は水をあげすぎて枯らしてしまい、

2代目は何が起きたのか、どんどん元気がなくなり、

命尽きてしまいました。

こちらは3代目となります。

今度こそ、心して育てなければ!

f:id:nov172017:20200510234457j:plain

 

親ポトスはこちら。

となりはベンジャミンですが、親ベンジャミンは昨年の夏に命尽きてしまいました。

元気に大きく育っていた2本を、見よう見まねでクルクルと巻いてみたのです。

そうしたら、なんと、1本が徐々に元気がなくなっていき、次にもう1本も。。。。

余計なことをしてしまいました。

形を整えた時に切ったものを捨てずに水に挿して、育てたのがこちらです。

2代目ですね。

もう余計な手出しはしない、と心に誓いました。f:id:nov172017:20200510234504j:plain

 

去年の秋ごろに撮った写真を載せた記事はこちらです↓

うちのグリーンたち

 

観葉植物でも花言葉があるらしいです。

■ポトス:永遠の富、華やかな明るさ→金運、恋愛運アップ

horti.jp

 

■アイビー:友情、信頼→健康運、金運アップ

horti.jp

 

■ベンジャミン:永遠の愛、友情、信頼、結婚→調和、リラックス効果

horti.jp

■カラテア:飛躍、強い思い、あたたかい心→邪気払い、強い運気

greensnap.jp

 

植物はとてもいい風水効果もあるので、面倒くさがらずに

育てられるといいですね。

 

f:id:nov172017:20200531193022j:plain